人生はドラマチック

一瞬の花火がその人の人生を左右する。花火が多いほど人生はドラマチックになる。結果の良し悪しは別として・・

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

無縁社会 ③

無縁社会と孤独死、そしてこれからの歩み方 今、人間の最後の迎え方について日本社会では孤独死が取り上げられています。その中で、名前もわからない故人を「行旅死亡人」(こうりょしぼうにん)と呼ばれています。身元も何もわからない状態なので無縁仏にな…

無縁社会 ②

「無縁社会」の明るい走り方・・・本当の喜びとは何か? 現代日本は「無縁社会」であるという。とりわけ東京などの都会では、地縁、血縁、社縁(職場縁)といった人間どうしの絆が希薄化し、多くの人が平生誰とも関わり合わずに生きている。そのため、誰にも…

無縁社会 ①

無縁社会とは、単身世帯が増え、人と人との関係が希薄となりつつある日本の社会の一面を言いあらわしたもの。NHKにより2010年に制作・放送されたテレビ番組による造語です。2010年の「ユーキャン新語・流行語大賞」(現代用語の基礎知識選)のトップテンにも選…

メチルアルコールは飲むなよ

私は戦後ちょっとして生まれました。もの心ついた頃、安サラリーマンの父がテレビを買ってきてニュースをよく見ていました。今でも記憶に残っているのですが、戦後お酒もろくに無い時代に質の悪い工業用アルコールを飲んで失明する人が続出した。というニュ…

ハロウィン ☆コスプレ お菓子

・・・なぜ日本でハロウィンが人気行事になったのでしょうか。 日本には秋のイベントがありませんでした。 春 お花見 入学式・卒業式 夏 海水浴やプール 冬 クリスマス 正月 と言う風に、春、夏、冬にはそれぞれ大きなイベントや行事がありました。 しかし、…

ハロウィンかぼちゃ

もうすぐハロウィンですね。私自信あまり知識がなかったけれど 興味があったので今回はハロウィンについて取り上げてみました。 ハロウィンは簡単に言うと、収穫祭です。諸説ありますが、現代風にとらえると、秋の収穫を祝うお祭り。毎年10月31日に行われま…

私のモットーって「 なんだ坂 こんな坂 」

私の人生のモットーは、「なんだ坂 こんな坂 」です。 私の生まれた家は、六畳二間の貸家の2階、風呂は銭湯通いの結構不自由な環境で大きくなりました。狭い貸家で5人家族が生活して着ました。今考えると良い経験になったと思います。今の私の忍耐力が養わ…

人気女優・・・なぜ突然引退するのか

なぜ突然引退するのか 例を挙げれば、堀北 真希さん:1988年10月6日生まれ(29歳) 夫は俳優の山本耕史 2017年3月1日、突然の引退を発表しました。結婚して子どもが生まれたため、家庭を優先してこのような決断をしたといわれています。私の世代から考え…

兄弟は他人の始まり?

信頼されて来なかった長男 身内の問題を表に出すのは、恥ずかしいのですがこの際、皆さんに聞いて頂いて何かの参考にして頂けたらと思います。 私の兄弟は男ばかり三人の兄弟です。長男72歳、次男が70歳、三男の私が65歳の兄弟です。 父は5年ほど前に…

認知症の母は、息子の私を忘れてしまった。ああ悲し

認知症の母は今年で92才になりました。でも息子の私を忘れてしまいました。 発症しはじめたのは70才位ではないだろうか? 歳と共に症状は良くならず悪くなる一方でした。85才位までは父が面倒を見ていましたが、その父も脳卒中で倒れてしばらくして他界し…

<災害>長期停電・・・水電池

今回テーマにした水電池は、マジで阿部首相の専売特許イノベーション(技術革新)の賜物と思います。台風、地震での中長期停電時には欠かせない必需品だと思います。我が家は充電式が元気なので水電池はまだ恥ずかしながら持っていません。(自戒の念を込めて書…

私はこれでタバコを撃沈させました

成功率100%ですので是非やってみてください。 私はタバコを1日5本に減らしました。でも禁煙はしません。意志が弱いですから・・・ヘビースモーカーが1日5本に減らすだけでも体にとっても良い事だと思いませんか? 私は1日30本以上吸ってたのですが本当…

お風呂の蛇口の水漏れが止まらない

この度、我が家のユニットバスの蛇口が20年間、故障なしだったのが機嫌が悪くポタポタと一晩で洗面器一杯になるくらいです。夜中はその「ポタポタ」が、お風呂と共鳴致しまして眠り難く神経に触ります。精神衛生上に良くないですね。そこで整いました。 業…

「処方箋だけください」・・・イエイエそうはいきません

もっと簡素にならないか処方箋 私が以前、食道ガンの手術をしたという事をこのブログでお話しましたね。その後ずっと薬を飲んでいます。ガンを発見してくれたのはピロリ菌の検査ではじめて内視鏡を飲んだクリニックです。保険が利くようになって飛んで走った…

大腸ガン検査しました。・・・何度もやるもんでない。

何度もやると尻がくさる。 お尻から過去二回受けました。一回目はポリープ数個(結果、良性)取りました。二回目は前回十分見えなかった部分を肛門から小腸の出口までつぶさに検査しましたよ。その時の感想です。 検査前に大腸の中を空っぽにするため、前日…

二人に一人が癌になる。完治報告

早期発見なら必ず直る おっとう 私が食道癌だと分かったのは5年ほど前、胃がん検診に行った時に食道に癌があることがわかりました。胃がん検診に保険が適用されるようになったので近くのクリニックへ行って分かったのです。内視鏡で小腸の入り口まで調べて…