人生はドラマチック

一瞬の花火がその人の人生を左右する。花火が多いほど人生はドラマチックになる。結果の良し悪しは別として・・

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

センター試験の「樺太 帰属問題」設問に危惧

大学入試センター試験「日本史B」の問題 サンフランシスコ平和条約に、ソ連は参加していなかった 1 日本政府が「帰属未定」と主張する南樺太について、13日に実施された大学入試センター試験の日本史Bで「他国を植民地にしたり領有したりした」とする記…

もう放っておくしかないっぺ!・・・韓国は

政治に興味のない人も韓国には もう呆れかえっています。 本日の某新聞に慰安婦問題「日韓合意」についての現状を分かり易く解説されていましたので要約してご紹介します。 記事タイトル 放っておくしかない韓国 筋の通らぬ慰安婦合意めぐる新方針に韓国外交…

創氏改名は「強制ではない」・・・韓国の歴史

道=行政区画の意味 創氏改名 創氏改名、これは朝鮮伝統の金、朴、李などの「姓」(儒教文化的男系一族の象徴)は戸籍に残したまま、日本風の山田、田中といった家族的な「氏」を新たに創設する制度でした。 朝鮮人の「姓」は数が少なく混乱の原因になる上、…

緊急ニュース これはイカン!・・・電車で泣いた他人の赤ちゃんの首絞める 2018.1.18

22歳男逮捕「苦しくなくなると思って…」 2018.1.18 12:03 とうとうこんな日本人が出現するようになった。日本はもう終わったのか? 電車内で女児の首を絞めたとして、埼玉県警大宮署は暴行の疑いで、さいたま市西区の契約社員、○○晃祐容疑者(22)を現行…

マレーシアの独立・・・旧日本軍に対する評価

マレーシア 約450年間、マレーシアは植民地にされて来ました。 戦後、日本が負けて去って行ったあと、マレーシアは独立しました。 マレーシアの人達は日本の軍隊がやったことをどう思っているのでしょうか?それを調査するには、その国の歴史教科書を見れば…

アフリカは汚い便所だ・・・言ってはいけないトランプ大統領

アフリカ諸国はきたない便所 トランプはついに言ってしまった トランプは白人至上主義者で 人種差別主義者 すねた我がまま大統領かお前は かつて、日本が戦争に突入したあの日を思い出す。ああもうこんな大統領は一刻も早く消えてほしい。 よくもまあ、こん…

韓国の「 親日罪 」・・・エ~かげんにしてくれ (@_@)!

変な国家 この特別法は、2005年 廬武鉉政権が制定したものです。 2009年不正疑惑で亡くなった 「 親日反民族行為者財産の国家帰属に関する特別法 」 通称、反日法。 大統領直属の国家機関として親日反民族行為者財産調査委員会を設置し親日であった反民族行…

日本は、世界に先駆けて人種差別撤廃を訴えた・・・パリ講和会議

人種平等を世界に先駆けて訴えたのは日本だった 1920年、第一次世界大戦の反省を活かし、世界平和の理念を強固にするために国際連盟が設立されました。それに先駆けて1919年フランスで行われたパリ講和会議で日本は「人種差別撤廃」を盛り込んだ画期…

「南京大虐殺」のウソ

「南京事件」いわゆる「南京大虐殺」については以前からウソ臭いと思ってはいましたが、それを証明してくれる人がいないか探していたところ偶然 「しばやんの日々」というブログに出会ったのでした。 南京大虐殺の真実を暴く 詳しくはこちらをご覧ください。…

年頭にあたり・・・よくここまで生きてきた。最近思うこと

私は60代半ば 子供たち二人は独立して県外で家庭を持っています。 典型的な核家族です。 私たち親夫婦は地方の田舎に住んでおり、質素ですが静かな暮らしをしています。 今日は2018年の1月6日、12月暮れから正月の帰省が終わって子供たちはまた県外の家庭…

耳の鼓膜に穴が開いた!

耳の鼓膜に穴が開いた!本当の話です 実は、私は60代半ばですが遠い昔、小学校の健康診断で右耳に難聴の疑いがあるって言われた記憶が残っていて、親の心配した顔の記憶もなく45歳位まで来ました。日常生活は普通にできました。 右耳が聞こえ辛いのを意…

ニコニコ母ちゃんの認知症・・・15年の記録

ニコニコ認知症で息子は幸せです これは三男坊の私です 三男坊の私から見た母 内臓元気食欲十分、足腰と認知症で要介護5 補助具で立ち歩行可 母の認知症は、少しずつ進んでいきました。それは2017年から15年ほど前から始まりました。 母は戦前の尋常小…

年賀状とは? 何ぞ

あけまして おめでとうございます。 年賀状の始まりは、奈良時代からある「年始周り」が起源にあります。日本に長く続くJAPAN独自の習慣です。日本では昔から、新年を迎えると目上の人の所に出向き、お祝いのご挨拶をする「年始の挨拶回り」という習慣があり…

干し柿のカビ・・簡単まとめ

一般的な飾り方 両端2コ、仲6コの意味若い人は意外と知らないかも・・・知っておいてくださいね。 いつもニコニコ、仲睦まじく ***************************************************************** 本日のテーマ:干し柿のカビ 白い粉が吹いている場合 白…