人生はドラマチック

一瞬の花火がその人の人生を左右する。花火が多いほど人生はドラマチックになる。結果の良し悪しは別として・・

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

世界は今や「たこ焼き」ブーム・・・ある日本人がタコで国を救ったモーリタニア

スーパーでは「モーリタニア産」 と書かれたタコをよく見かけると思います。 モーリタニアはアフリカにある国です。その昔モーリタニアは貧しい国でした。その国へ日本の政府関係機関に所属していた中村正明さんがやってきたのが切っ掛けでした。 中村正明さ…

タモリの【 一杯のかけそば 】チクリは的外れ・・・忘れてはいけない日本人の精神

タモリの【 一杯のかけそば 】チクリとは、こちらを参照 https://bit.ly/2NlT8ij その後も、「ホームレス」とか「子どもの貧困」など時代が変わっても社会的弱者は生まれ続けています。話が長くなりますのでタモリチクリについてはここまでとします。本題に…

針穴より太めの糸を通す方法【糸通しが無い場合】

針穴より太めの糸を通す方法を説明します。 針穴より、ちょっと太い糸を通すには一工夫いりますね。昔、母親がよくやってました。糸をなめなめして先をこよって細くして、さら目を細くして通すのに苦労している姿を思い出します。 私は男なので小学校の家庭…

懐かしき昭和のジオラマ・・・寅さんの 男はつらいよ

昔を偲んで 寅さんの曲に合わせたジオラマ 貧乏やったけどにも人がいて活気があった。今は誰もいなくなった。 みんなが助けあって活気があって。 今は何かを忘れてしまっている。 何でもかんでも自動とか、そりゃ便利にはなるけど、私は昭和を生きて良かった…

【 台湾の日本統治時代の動画まとめ 】を見たらガッテンしたよ! 自虐史観が吹っ飛んだ。 

台湾の日本統治時代の動画まとめ 日本統治時代の台灣の動画を集めて見ました。日本の敗戦1945年までのものです。 日本時代の台灣 ( 見證日本對台灣的經營与建設 ) 世界で一番親日と言われる台湾ですが、近年、観光客としてもたくさんの人が来日しています。…

① 「 うつ病 」よさようなら・・・前向きにケセラセラ

お金は生きるための最低限の分、有ればよい。 原因となるものを排除できるものは排除して、逃避できるのであれば逃避して私は生きて来ました。その代わり失うもの(仕事や地位や名誉、お金)もありました。ストレスが溜まらないようにして、また心が穏やかにな…

人生が楽しくなる幸せの法則

私の人生に行き詰まった時に、支えとしているのがここに書いてある内容です。人それぞれ受け止め方は違いますが、興味のある方は参考にしてください。 最初に、言葉の定義として苦とは「苦しむ」ことではなく「思うようにならない」という意味で話を進めます…

「命のビザ」で知られる外交官、杉原千畝(ちうね)のとんでもない偉業

その偉業とは 第2次大戦中、ナチス・ドイツの迫害から逃れようとした2千人以上(番号が付され記録されているものだけでも2,139枚)のユダヤ人に「通過ビザ」を発給し、日本経由の避難を助けたのでした。 杉原千畝(ちうね) これはその時のビザです。 杉原領事代…

人生いろいろ

oobinbo.hatenablog.com oobinbo.hatenablog.com oobinbo.hatenablog.com oobinbo.hatenablog.com oobinbo.hatenablog.com oobinbo.hatenablog.com oobinbo.hatenablog.com oobinbo.hatenablog.com oobinbo.hatenablog.com

観光立国となった日本の課題は、自虐史観からの目覚め

日本が観光立国となった理由は、外国人にとって日本文化が、とても魅力的で衝撃的だからです。日本人はその文化にもっと自信を持って自虐史観から目覚めて欲しものです。 1 外国人観光客の急激な増加で自国の良さを見直し始めた日本人 2 自虐史観から脱却…

私は時々、夕焼け小焼けになる、なんてちょっとセンチだな

私は、綺麗な夕焼け小焼けを見ると古里を思い出す。タイムスリップして幼い頃の想い出にしばらく浸ってしまいます。たまにほっとする瞬間です。 でも、センチメンタルになりやすい私はそれではいけないと、自分に言い聞かせてしまうのです。古里を振り返るこ…

出戻り娘が年老いた母親を捨てて家を出た。30年の恩に泥を塗ったトンデモ娘のお話

これは私の嫁の妹のお話です。その娘はお嬢さん育ちでした。 親は離婚した娘を不憫に思い今日まですき放題、実家に住まわせてやりました。 30年前、 出戻り娘は、女の子と一緒に帰って来ました。気が付けば長い月日が経ち出戻り娘はもう57才の大おばさん。こ…

日本人はこれで大丈夫か!  あなたの心は汚染されまくっとるぞ

今の日本には『 心が汚れ 』ている人間が蔓延しています。自己中心的な輩が多い。このままでは日本が腐ってしまいそうです。 ではどうすれば良いのでしょうか。『 除 染 』するしかありません。 これからあなたに問いかけますので、自身の『 心の汚れ 』に気…