人生はドラマチック

一瞬の花火がその人の人生を左右する。花火が多いほど人生はドラマチックになる。結果の良し悪しは別として・・

兄弟は他人の始まり?


信頼されて来なかった長男

 身内の問題を表に出すのは、恥ずかしいのですがこの際、皆さんに聞いて頂いて何かの参考にして頂けたらと思います。


 私の兄弟は男ばかり三人の兄弟です。長男72歳、次男が70歳、三男の私が65歳の兄弟です。

 父は5年ほど前に亡くなり、母も90歳を超えて元気なのですが認知症がひどくなっています。

 既に跡取りの長男とは遺産や親の介護については話が着いております。次男と私は遺産は要らないから母親を看てもらいたいということで話が着いております。


 一般的には遺産や親の介護が理由でこじれるのが普通と思いますが、私達の場合は単なる跡取り長男の自己中心的な性格が他人以上の関係になったということが最後まで読んで頂けたら分かって頂けると思います。

 
 





 私と次男は小さい頃から暴言を受けたり能力や趣味をけなされたりしてきました。長男は上から目線で自分が一番偉いんだ、上手なんだとばかり長男風ばかり吹かせてきました。言葉使いも悪いです。自分が弟より劣る部分を絶対に認めない昔よくある家長タイプでした。私は一生トラウマを抱えて生きてきた部分があります。次男の兄も私によくそう言います。(次男に関しては私よりも酷いです) 私は衝動的に自殺しかけたこともありました。

 私達はここに来て既に絶縁状態になりました。それでもいいと私は思ってきましたが大変悲しい事です。次男はもっと昔から虐められ可哀想と思います。


 私は小さい時から長男と遊んだ記憶がありません。次男と長男が遊んでいるのも私は見た記憶がありません。小さいころからの信頼関係が築けなかったのだと思います。でもそれ以前の問題として長男の人格が桁外れて悪かったのがこのような関係になったのだと思います。

 親の躾が悪かったのだと思います。戦後すぐの廃墟の日本で最初の子もあって甘やかし過ぎたのでしょう。私も子育ての経験がありますから良く分かります。今更、親をどうこう思いたくはありませんが、甘やかし過ぎた部分に関しては親を尊敬できません。

・・・跡取り長男は私の子供の成長に対する妬み嫉みも素直に出して言われました・・・自分の子と比較するんでしょうね。その時は女房とともに涙が出るくらい悔しかったです。


 最後に、私は70歳も過ぎた長男を情けなく思います。・・・よくもまああんな人間が育ったもんだ。幼稚園の純粋な優しい子の方がはるかに立派なものだと思います。








人には思いやりが無ければ、自分も思われない。それは人生の最後に良く分かります。