人生はドラマチック

一瞬の花火がその人の人生を左右する。花火が多いほど人生はドラマチックになる。結果の良し悪しは別として・・

2018-01-01から1年間の記事一覧

孤児院にクリスマスプレゼント ①

素顔明かした「タイガーマスク」 毎年、暮れが近づいて来ると思い出します。クリスマスの話題が頻繁に登場しますが普通に恵まれた子供たちとその家族を対象にしたプレゼントの販売合戦がやんのやんのとテレビや街角を賑わせます。でも私はその陰で恵まれない…

孤児院にクリスマスプレゼント ②

「正直に言わせて頂きます!ランドセルはーいらないー」 え~? 児童養護施設に匿名でランドセルなどが寄付される「タイガーマスク運動」に対して、児童養護施設の保育士だという人物がTwitterで「正直に言わせて頂きます!ランドセルはーいらないー」と訴え…

中国のインテリが日本を尊敬している点=中国メディア・・・それは日本人も自負して良いんじゃないか

中国では、基本的に反日感情がある ものの、「明治維新」に関しては尊敬と 羨望の目で見ている。 中国メディアの快資訊は2018-06-16、日本の明治維新が成功した理由に関する記事を掲載したので紹介します。 ******************************************* 日…

台湾の日本統治時代、台湾のために尽くした八田與一さん・・・八田像の首を切断した犯人に実刑判決が下った

台湾の八田與一像首切断事件について 台湾人ニーハオ、ザニーさんのブログから引用 http://taiwan-blog.com/183 ニーハオ、ザニーさんは、このニュースを見た日本人が台湾という国を誤解してしまうのではないかと大変心配しています。 こいつが犯人 同犯の女…

【中国動画】地下鉄車内でお爺さんが・・・& 無料ランチをめぐって女性同士が・・・

1)中国の老人、地下鉄で席を譲ってもらえず女性にビンタ 中国の湖北省武漢市の地下鉄で6月13日、年配男性が座席をめぐって座っていた女性にビンタをするトラブルが発生した。楚天都市報が伝えた。目撃者の女性によると、年配男性は座っている中年女性に向か…

ベトナムではホンダのバイクが超人気・・・コピ-がお得意のチャイナは涙目 (TдT)

ベトナムで日本のバイクが 中国のバイクに圧勝した理由 朝のラッシュ ミニスカで股乗りの女性も 民族衣装のアオザイで二人乗り危なっかそう 中国の自動車情報サイト・易車は17日、「日本のバイクが席巻するベトナム市場、中国メーカーが対抗できないのはなぜ…

台湾フルーツ【ライチ】美味しいよ。・・・日本へ2トン輸出した結果

日本でPR用に、販売したところ、用意した2トンが3日で売り切れたという。 台湾の【ライチ】 こんな風に実っています。 ライチの味は?冷蔵庫で冷やして食べると、この世の食べ物とは思えないほど、みずみずしく、ほのかな甘みがあり、程よい酸味がフルーティ…

【 台湾 】の名前で「東京オリンピック」に出るぞ!

「台湾」名義で東京オリンピックに出るぞ! 台湾は、終戦まで日本が50年間統治していた国だった。日清戦争で清に勝利し下関条約の結果、国際法上でも認められていた土地であった。 しかし、第二次世界大戦の敗戦で台湾を放棄せざるを得なくなった。同時期、…

マレーシア「日本に見習え」のマハティール新首相 ・・・「ちょっと安倍首相に合って来るね。」 2018/06

「ルックイースト=東方政策」の マハティール首相がやって来る。 マレーシアは大東亜戦争終結まで約450年間、白人たちの植民地でした。それは過酷な忍耐の連続でした。ところが大東亜戦争で日本が最後の植民国イギリスを追放したのです。その後の混乱が少し…

台湾に続いて韓国も・・・脱原発を宣言

韓国大統領が「脱原発」を宣言! 「新規原発の建設計画を全面白紙撤回」 大統領の文在寅 韓国で新大統領が選出されたのが 2017 年 5 月。新大統領の文在寅(ムン・ジェイン)大統領が、6 月 19 日、釜山郊外にある古里(コリ)原発1号機の運転永久停止にあ…

台湾 「脱原発法」成立・・・「2025年までに全て停止」

2025年までに原発廃炉 改正法可決/台湾 立法院(国会)は2017年1月11日、2025年の脱原発目標達成を目指し、電力事業の段階的な自由化を盛り込んだ電気事業法改正案を可決した。ところで、台湾の国会は立法院と言って日本時代の総督府の建物を現在も使ってい…

台湾出兵の真相・・・ 西郷従道

台湾出兵とは 1874年(明治7年)10月、、台湾に漂着した宮古島島民54人が殺害される事件(牡丹江事件=宮古島島民遭難事件)が発生しました。 この事件に対して、清政府が「台湾人は化外の民で清政府の責任範囲でない事件(清政府が実効支配してない管轄地域…

親日ミャンマーの鉄道事業は日本に決まった!・・・新潟トランシス,電気式気動車24両を受注

ミャンマーの鉄道事業は これで日本に決まったようなもの。 デザイン案 新潟トランシス(NTS)は9日、ミャンマー国鉄の2大都市ヤンゴンとマンダレーを結ぶ幹線鉄道向けに電気式気動車24両を納入する契約を結んだと発表した。受注額は70億円。丸紅が商務…

ミャンマーに【じぇじぇじぇ】のあまちゃん・・・ミャンマーの鉄道整備は日本におまかせ。

「あまちゃん列車」ミャンマーの大地を走る 定刻発着に「 じぇじぇじぇ 」で大好評 三陸鉄道の「あまちゃん列車」 車両の色は違うが、形状は同じ ミャンマー・ヤンゴン市の東側に位置するパズンダン駅。一番端のホームに入線していた1両のディーゼル車が、15時ち…

台湾と山形県は仲良しこよし・・・台湾と日本はもう合体しよう!

台湾/高雄市と山形県が チャーター便実現に向け意見一致 2018/05/28 左から山形県の吉村美栄子知事と高雄市の許立明代理市長 山形県の吉村美栄子知事が28日、高雄市政府を訪問し、許立明代理市長と面会しました。吉村知事は県内のデパートに高雄の農産物を販…

台湾生まれの日本人女性・・・人生を素敵に変えた76年ぶり究極の涙の再会

幼なじみは元気だった。 76年ぶりでも一目で認識できた。 岡山戸政事務所提供 日本統治時代に台湾で生まれた“湾生”の女性(88歳)が22日、かつて12年間暮らした南部・高雄市で、76年ぶりに当時の同級生と再会した。すでに白髪となった2人は肩を抱き合って感…

台湾の観光路線「平渓線」に最近、日本女性が集まってきてる。

そこで「平成筑豊鉄道」は考えた。台湾からも観光に来てもらおう。 姉妹鉄道の協定について発表する河合社長(左) 台湾側の発表 台湾鉄道の平渓線、平成筑豊鉄道と姉妹協定 台湾鉄路管理局(台鉄)平渓線と平成筑豊鉄道(福岡県福智町)は2018年5月19日、姉…

マレーシアの親日マハティール首相 【 消費税廃止! 】 日本も廃止してほしいな。

マレーシアは6月1日付で消費税の廃止を決定した。それは、マハティール政権の選挙公約でもあった。 日本もあやかりたいもんですね。 マレーシア政府は16日、消費税に相当する物品・サービス税(GST)の税率を6%から6月1日付でゼロ%にすると発表し…

OL疲れちゃったら💛「えちごリゾート雪月花」レストラン付

ra私も行ってみたい案件だったので ご紹介して見ました。 「雪月花」はこんな電車 English version 製造は「新潟トランシス」。元は「新潟鐵工所」と言って1895年(明治28年)に始まり、石川島播磨重工業をバックにして今日まで日本の鉄道事業を支えてきました…

マレーシア大変革の予兆 高速鉄道も見直しへ

高速鉄道 見直しへ 日本受注の可能性が出てきました! マハティール氏、首相就任 マレーシア下院選勝利 2018年5月9日投開票のマレーシア連邦議会下院選挙で勝利したマハティール元首相は10日、国王の任命を受けて第7代首相に就任しました。 ナジブ前…

フィリピンの日米決戦の陰で、親米ゲリラと親日ゲリラとの悲しい闘いがあった。

引き裂かれたフィリピン・太平洋戦争 その時歴史が動いた いつも批判されるNHKですが、これはどちらかと言えば、まともに見れる方だと思いますが、皆さんどう思われるでしょうか。私の心のなかでずっと吹っ切れずにいた事がこの動画で少し晴れました。大…

中国の「一帯一路」 ドイツが疑問・・・ヨーロッパの価値観とは異なる制度だ

現代版シルクロード 中国の「一帯一路」にドイツが疑問視 米華字メディア2018年4月23日 注) 『一帯一路』とは、陸上ルートを意味する『一帯』、海上ルートを意味する『一路』 2018年4月23日、米華字メディア・多維新聞は、中国が進める「一帯一路」構想につ…

一帯一路の中国がやってしまった。・・・親日スリランカを食ってしまった。

習近平:その後、修身独裁となってしまった。 中国がスリランカの「借金のカタ」に有力港湾を99年間経営することになった。 これは中国がかつてイギリスに香港を割譲されたのと同様、インド洋進出のための軍港となることを意味する。 今回の始末は、この港が…

「中華思想」は日本いじめの根源・・・やっぱり欠点があった

「中華人民共和国」を「中華」と短縮します。 習近平プーさんなぜプーさん?プーさんの外見が、習近平国家主席に似ているとソーシャルメディアで評判になったため。 なぜ、「中華」は「日本」をいじめるのか。理由を発見した。つまりこうだ。 自己中心的な思…

中国に「落とし前をつけてやる!」・・・怒りのフィリピン大統領「ドゥテルテ」

落とし前をつけてやるぜ! 「親中派」だったドゥテルテ大統領、「あっ」という間に「反中」に転向しました! それは、「南シナ海の領有問題」について、オランダのハーグにある国際仲裁裁判所が出した判決について中国は、「二国間協議の前提条件として、無…

台湾で猫のCMが大人気・・・日本のCMビデオ

日本的大的汽车企业广播了CM视频。那个非常流行!(日本の大手自動車会社がCMビデオを放送している。それは非常に人気があります!) 台湾的诸位,没看过这个CM吗?(台湾でこのCMを見たことがありませんか? ) 日产汽车的CM视频非常成为话题。(日産のCM動…

中国美人もホッコリ・・・ある日本のCM動画

ある日本のCM動画を人民日報がSNSで紹介したところ、 大変な話題に 人民日報は、中国共産党中央委員会の機関紙 日本の皆さんは、このCMもう既にご存知と思います。 日産自動車のCM動画が今、中国で大変な話題になっているようです。 「#猫バンバン…

「しなの鉄道」と「台湾の台鉄」が友好協定・同名「田中駅」で締結 2018/03/27

締結式に臨む台鉄の鹿潔身局長(右から2人目)としなの鉄道の玉木淳社長(左から2人目) 2017年の長野県の外国人延べ宿泊者数では、台湾人が全体の約3割を占め、全国地域別で最多となった。 玉木社長によれば、春節(旧正月)期間には多くの台湾人観光客がし…

2018年3月26日 安重根記念館での追悼行事に参加した日本人が話題になっている。

皆さんはどう思われますか? 安重根 2018年3月26日 ソウルの安重根で追悼行事に参加した日本人が話題になっているってご存知ですか? 安重根 安重根義士記念館 伊藤博文 安重根 2018年3月26日、韓国・聯合ニュースは、伊藤博文を暗殺したことで知られる韓国…

パックンが投稿したNews week日本版・・・トランプ移民政策に対する批判

トランプは移民の国の歴史を知らないの?(コラムニストでもある:パックン) 「パックンマックン」というコンビも組んでいる 自由の女神が見守るニューヨーク湾のエリス島からは1200万人、現在のアメリカ人の4割の祖先が移民として入国してきた......そして…