人生はドラマチック

一瞬の花火がその人の人生を左右する。花火が多いほど人生はドラマチックになる。結果の良し悪しは別として・・

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

中国のインテリが日本を尊敬している点=中国メディア・・・それは日本人も自負して良いんじゃないか

中国では、基本的に反日感情がある ものの、「明治維新」に関しては尊敬と 羨望の目で見ている。 中国メディアの快資訊は2018-06-16、日本の明治維新が成功した理由に関する記事を掲載したので紹介します。 ******************************************* 日…

台湾の日本統治時代、台湾のために尽くした八田與一さん・・・八田像の首を切断した犯人に実刑判決が下った

台湾の八田與一像首切断事件について 台湾人ニーハオ、ザニーさんのブログから引用 http://taiwan-blog.com/183 ニーハオ、ザニーさんは、このニュースを見た日本人が台湾という国を誤解してしまうのではないかと大変心配しています。 こいつが犯人 同犯の女…

【中国動画】地下鉄車内でお爺さんが・・・& 無料ランチをめぐって女性同士が・・・

1)中国の老人、地下鉄で席を譲ってもらえず女性にビンタ 中国の湖北省武漢市の地下鉄で6月13日、年配男性が座席をめぐって座っていた女性にビンタをするトラブルが発生した。楚天都市報が伝えた。目撃者の女性によると、年配男性は座っている中年女性に向か…

ベトナムではホンダのバイクが超人気・・・コピ-がお得意のチャイナは涙目 (TдT)

ベトナムで日本のバイクが 中国のバイクに圧勝した理由 朝のラッシュ ミニスカで股乗りの女性も 民族衣装のアオザイで二人乗り危なっかそう 中国の自動車情報サイト・易車は17日、「日本のバイクが席巻するベトナム市場、中国メーカーが対抗できないのはなぜ…

台湾フルーツ【ライチ】美味しいよ。・・・日本へ2トン輸出した結果

日本でPR用に、販売したところ、用意した2トンが3日で売り切れたという。 台湾の【ライチ】 こんな風に実っています。 ライチの味は?冷蔵庫で冷やして食べると、この世の食べ物とは思えないほど、みずみずしく、ほのかな甘みがあり、程よい酸味がフルーティ…

【 台湾 】の名前で「東京オリンピック」に出るぞ!

「台湾」名義で東京オリンピックに出るぞ! 台湾は、終戦まで日本が50年間統治していた国だった。日清戦争で清に勝利し下関条約の結果、国際法上でも認められていた土地であった。 しかし、第二次世界大戦の敗戦で台湾を放棄せざるを得なくなった。同時期、…

マレーシア「日本に見習え」のマハティール新首相 ・・・「ちょっと安倍首相に合って来るね。」 2018/06

「ルックイースト=東方政策」の マハティール首相がやって来る。 マレーシアは大東亜戦争終結まで約450年間、白人たちの植民地でした。それは過酷な忍耐の連続でした。ところが大東亜戦争で日本が最後の植民国イギリスを追放したのです。その後の混乱が少し…

台湾に続いて韓国も・・・脱原発を宣言

韓国大統領が「脱原発」を宣言! 「新規原発の建設計画を全面白紙撤回」 大統領の文在寅 韓国で新大統領が選出されたのが 2017 年 5 月。新大統領の文在寅(ムン・ジェイン)大統領が、6 月 19 日、釜山郊外にある古里(コリ)原発1号機の運転永久停止にあ…

台湾 「脱原発法」成立・・・「2025年までに全て停止」

2025年までに原発廃炉 改正法可決/台湾 立法院(国会)は2017年1月11日、2025年の脱原発目標達成を目指し、電力事業の段階的な自由化を盛り込んだ電気事業法改正案を可決した。ところで、台湾の国会は立法院と言って日本時代の総督府の建物を現在も使ってい…

台湾出兵の真相・・・ 西郷従道

台湾出兵とは 1874年(明治7年)10月、、台湾に漂着した宮古島島民54人が殺害される事件(牡丹江事件=宮古島島民遭難事件)が発生しました。 この事件に対して、清政府が「台湾人は化外の民で清政府の責任範囲でない事件(清政府が実効支配してない管轄地域…