人生はドラマチック

一瞬の花火がその人の人生を左右する。花火が多いほど人生はドラマチックになる。結果の良し悪しは別として・・

「処方箋だけください」・・・イエイエそうはいきません

 

もっと簡素にならないか処方箋




 私が以前、食道ガンの手術をしたという事をこのブログでお話しましたね。その後ずっと薬を飲んでいます。ガンを発見してくれたのはピロリ菌の検査ではじめて内視鏡を飲んだクリニックです。保険が利くようになって飛んで走ったクリニックです。(貧乏くさいですね)処方箋はそこから貰い続けているのです。貰うと言っても当然お金はいりますけどね。毎回1500円くらいだったと思います。







薬が終わったので処方箋だけ欲しいのですが、受付のお姉さんに「処方箋だけちょうだい」と言っても「ダメで~す」の返事。融通がきかないのです。受付のお姉さんは・・・でもそれは医師の代弁者でもあります。








 診察室へ入らず処方箋のみ発行するのは法律違反になるんですよ。医師法 第20条にちゃんと書かれているのです。



第4章 業 務
第20条 医師は、自ら診察しないで治療をし、若しくは診断書若しくは処方せんを交付し、自ら出産に立ち会わないで出生証明書若しくは死産証書を交付し、又は自ら検案をしないで検案書を交付してはならない。

なるほど。反論の余地なしですね。

「同じ症状」だからと患者さんが訴えても、医師ならわかる「別の症状」の可能性もあるんです。また、同じ症状だったとしても、「同じ症状であるので引き続き同じ薬」か「同じ症状であるので違う薬に変更してみる」か、診察しないと対応が出来ないのです。


 まあ忙しいのはわかりますけどね、結局は患者さんのための法律でもあるんですね。面倒くさいですが、ちゃーんと受診しましょう! (諦め気分・・・)


 こちらも面倒くさいですが、先生の方も面倒くさいと思ってるカモね。先生の方はプロですから患者を診るのが仕事です。フィフティー、フィフティーで明るく生きましょう・・・