人生はドラマチック

一瞬の花火がその人の人生を左右する。花火が多いほど人生はドラマチックになる。結果の良し悪しは別として・・

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

親日ミャンマーの鉄道事業は日本に決まった!・・・新潟トランシス,電気式気動車24両を受注

ミャンマーの鉄道事業は これで日本に決まったようなもの。 デザイン案 新潟トランシス(NTS)は9日、ミャンマー国鉄の2大都市ヤンゴンとマンダレーを結ぶ幹線鉄道向けに電気式気動車24両を納入する契約を結んだと発表した。受注額は70億円。丸紅が商務…

ミャンマーに【じぇじぇじぇ】のあまちゃん・・・ミャンマーの鉄道整備は日本におまかせ。

「あまちゃん列車」ミャンマーの大地を走る 定刻発着に「 じぇじぇじぇ 」で大好評 三陸鉄道の「あまちゃん列車」 車両の色は違うが、形状は同じ ミャンマー・ヤンゴン市の東側に位置するパズンダン駅。一番端のホームに入線していた1両のディーゼル車が、15時ち…

台湾と山形県は仲良しこよし・・・台湾と日本はもう合体しよう!

台湾/高雄市と山形県が チャーター便実現に向け意見一致 2018/05/28 左から山形県の吉村美栄子知事と高雄市の許立明代理市長 山形県の吉村美栄子知事が28日、高雄市政府を訪問し、許立明代理市長と面会しました。吉村知事は県内のデパートに高雄の農産物を販…

台湾生まれの日本人女性・・・人生を素敵に変えた76年ぶり究極の涙の再会

幼なじみは元気だった。 76年ぶりでも一目で認識できた。 岡山戸政事務所提供 日本統治時代に台湾で生まれた“湾生”の女性(88歳)が22日、かつて12年間暮らした南部・高雄市で、76年ぶりに当時の同級生と再会した。すでに白髪となった2人は肩を抱き合って感…

台湾の観光路線「平渓線」に最近、日本女性が集まってきてる。

そこで「平成筑豊鉄道」は考えた。台湾からも観光に来てもらおう。 姉妹鉄道の協定について発表する河合社長(左) 台湾側の発表 台湾鉄道の平渓線、平成筑豊鉄道と姉妹協定 台湾鉄路管理局(台鉄)平渓線と平成筑豊鉄道(福岡県福智町)は2018年5月19日、姉…

マレーシアの親日マハティール首相 【 消費税廃止! 】 日本も廃止してほしいな。

マレーシアは6月1日付で消費税の廃止を決定した。それは、マハティール政権の選挙公約でもあった。 日本もあやかりたいもんですね。 マレーシア政府は16日、消費税に相当する物品・サービス税(GST)の税率を6%から6月1日付でゼロ%にすると発表し…

OL疲れちゃったら💛「えちごリゾート雪月花」レストラン付

ra私も行ってみたい案件だったので ご紹介して見ました。 「雪月花」はこんな電車 English version 製造は「新潟トランシス」。元は「新潟鐵工所」と言って1895年(明治28年)に始まり、石川島播磨重工業をバックにして今日まで日本の鉄道事業を支えてきました…

マレーシア大変革の予兆 高速鉄道も見直しへ

高速鉄道 見直しへ 日本受注の可能性が出てきました! マハティール氏、首相就任 マレーシア下院選勝利 2018年5月9日投開票のマレーシア連邦議会下院選挙で勝利したマハティール元首相は10日、国王の任命を受けて第7代首相に就任しました。 ナジブ前…

フィリピンの日米決戦の陰で、親米ゲリラと親日ゲリラとの悲しい闘いがあった。

引き裂かれたフィリピン・太平洋戦争 その時歴史が動いた いつも批判されるNHKですが、これはどちらかと言えば、まともに見れる方だと思いますが、皆さんどう思われるでしょうか。私の心のなかでずっと吹っ切れずにいた事がこの動画で少し晴れました。大…