人生はドラマチック

一瞬の花火がその人の人生を左右する。花火が多いほど人生はドラマチックになる。結果の良し悪しは別として・・

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

No1 インドの独立・・・インパール作戦とチャンドラ・ボース

植民地からの脱却 それはインパール作戦から始まった。 それを指揮したのが、 チャンドラ・ボース インド国民軍最高司令官・独立運動家 穏健派ガンジーとチャンドラ・ボース 「 ④ 親日ミャンマー 」でも少し書きましたが、ミャンマーにおける日本軍のインパ…

インド高速鉄道起工式に 安倍総理・・・2017年 平成29年9月14日

2017年 平成29年9月14日インド高速鉄道起工式に 安倍総理が出席 インド訪問中の安倍晋三首相は14日、日本の新幹線方式を採用するインド西部の高速鉄道計画の起点となるアーメダバードでの起工式に、インドのモディ首相とともに出席しました。安倍首相の精…

日本はインドから新幹線を受注・・・そこには歴史的背景が

日本はインドから新幹線を受注 2015年12月12日の日印首脳会談で、インドの高速鉄道に 日本の新幹線方式を採用することが決まりました。 今回、日本が受注するのは、インドに複数ある高速鉄道計画のうち、インド最大の都市ムンバイと工業都市アーメダバードを…

④ 親日ミャンマー・・・独立の翌年日本軍のインパール作戦はじまる

インパール作戦 インパール作戦は、ミャンマー独立(1943年)の翌年1944年(昭和19年)3月に日本陸軍により開始され7月初旬まで継続された、援蒋ルートの遮断を戦略目的としてインド北東部の都市インパール攻略を目指した作戦のことです。補給線を軽視したずさ…

③ 親日ミャンマー・・・感謝されている日本

ミャンマーから日本への 勲章と感謝状 ビルマは1943年(昭和18年)にイギリスから独立しました。 南機関から「30人の同志(三十人の志士)」として過酷な軍事訓練を受けた一人のネウィン(Ne Win)は、 1962年(昭和37年)から1981年(昭和56年)まで第4代ビルマ連…

② 親日ミャンマー・・・教えられていない歴史

台湾などと並び、ミャンマーが親日的である理由の1つに、スーチーさんの父、アウン・サン将軍の存在が大きいのです。 当時、白人はアフリカや東南アジアを何百年もの間、植民地として支配していました。そこで日本は白人たちを追い出し東南アジアの国々を開…

① 日本ミャンマー友好協会・・・2018年1月に友好イベントを開催

日本ミャンマー友好協会2018年1月に友好イベントを開催http://jmfa-main.com/ 映画上映と教育についてのシンポジウム 一般社団法人日本ミャンマー友好協会は、「ミャンマー友好イベント 映画とシンポジウム」を開催することを発表した。日時は2018年1月19日…

No4 地球が泣いている・・・ゴアさんの『 不都合な真実 』

『 不都合な真実 』って? 『不都合な真実』とは、2006年のアメリカ映画で、アル・ゴア元アメリカ合衆国副大統領が主演していました。第79回アカデミー賞長編ドキュメンタリー映画賞・アカデミー歌曲賞を受賞し、本作で環境問題啓発に貢献したとしてゴアがノ…

No3 地球が泣いている・・・日本がまた『 化石賞 』

COP23は2017年11月に開幕されました。そして、日本がまた900を超える環境NGOをまとめる気候行動ネットワークCANから『 化石賞 』を頂きました。 まことに、嘆かわしく不名誉なことです。( 一 一)「化石賞」とは、CANが、地球温暖化対策に対する姿勢が積…

No2 地球が泣いている・・・異 変

クリックで動画が出ます。 【環境省DVD】気候変動への挑戦 ダイジェスト 気候変動の科学をわかりやすく紹介された、2015年末の気候変動枠組条約COP21におけるパリ協定の採択など、国内外の最新の動向を踏まえ、今後世界がどのように温暖化対策を行っていくの…

No1 地球が泣いている・・・COP23

COP23気候変動枠組み条約締約国会議 目標:産業革命前の気温から「2°未満」に抑えること ドイツのボンで第23回気候変動枠組み条約締約国会議(COP23)の会合が15日に開幕しました。2016年に発効した地球温暖化対策の国際的な枠組み「パリ協定」の運…

整いましたビール瓶? これで日馬富士は m(_ _)m

日馬富士・・引退するとしたらその後は? ビール瓶が利きすぎたか~ 以前から何かと引退勧告がつきまとっていましたが、結局どうなのでしょうね? 日馬富士関といえばどちらかというと小柄ですが技掛けがうまく、横綱に至るまではかなり順調に昇進して きま…

⑤ 台湾と日本・・・すっごく親日的

さて、これでなんとなく分かって頂けたと思います。なぜ、台湾のことを中華民国というのか?また、中国は「台湾同胞を含む全中国人民のの祖国統一は責務である」なんてことを言っていますが・・・ ですが、実を言うと当初は中華人民共和国よりも中華民国の方…

④ 台湾と日本・・・すっごく親日的

1937年7月7日に起きた盧溝橋事件の場所 この事件が日中戦争の発端となった。 さて、この太平洋戦争ですが、実は、日本は日中戦争で中国とも戦争しながら、アメリカとも戦争しました。日中戦争がはじまったのが1937年です。太平洋戦争は1941年。よくよく考え…

③ 台湾と日本・・・すっごく親日的

①では現在の台湾と日本の関係を序章として書きました。 ②では日本の敗戦から現在までの歴史を書きました。 ③ではもう少し詳しく16世紀くらいから書いていきます。 台湾には数千年前からマレー・ポリネシア系の20数部族に及ぶ多様な原住民が住みそれぞれ独自…

② 台湾と日本・・・すっごく親日的

台湾(中華民国) 日本が残した足跡 日本を懐かしむ日本教育を受けた人達 日本が敗戦で去った後、中国共産党(毛沢東)に敗れた蒋介石率いる国民党は台湾へ敗走し支配しました。教科書で見た人は多いでしょう。 蒋介石 そして1947年台北市で228事件が起こった…

① 台湾と日本・・・すっごく親日的

・・・もっと台湾を知ろうよ・・・ 関空・中部から約3時間、 成田・羽田から3時間半~4時間、 福岡から約2時間半 台湾人はものすごく日本を慕ってくれます。(どこかの二国とは雲泥の差ですが・・・) けれど日本人は台湾の事を同じくらい熱く知ろうとする人が…

スカイプ無料は【うつ】を治すツール・・・これでうつ妻はすっかり笑顔に

・・・核家族・・・ 私の子供は二人います。すでに独立して遠く離れた都会で生活しています。結婚して孫もいます。 一方、私達夫婦は地方で一応健康な生活を送っていますが、毎日子供や孫の声が聴けないというのは寂しいものですね。 盆と正月はみんな揃うの…

トランプのために招待された「独島エビ」と「元慰安婦」・・・反日晩餐会と化しまし

韓国の反日晩餐会 11月8日 もういい加減にしてくれ ! なんとトランプ米大統領をもてなす晩餐会で、反日宣伝のショーを催したのです。メニューには、竹島の韓国名である「独島」で採れたエビ料理が含まれていました。招待客の一人である李容洙(イ・ヨンス)…