人生はドラマチック

一瞬の花火がその人の人生を左右する。花火が多いほど人生はドラマチックになる。結果の良し悪しは別として・・

お風呂の蛇口の水漏れが止まらない


 この度、我が家のユニットバスの蛇口が20年間、故障なしだったのが機嫌が悪くポタポタと一晩で洗面器一杯になるくらいです。夜中はその「ポタポタ」が、お風呂と共鳴致しまして眠り難く神経に触ります。精神衛生上に良くないですね。そこで整いました。

   業者さんに診てもらうのが一番楽なのですが、何分費用がどの位かかるのか見当もつきません。何万円は掛かるでしょう。それでは勿体ないと思い、これ位の事は経験のため自分でやってみようと思ったのです。やって見て施し様がなければその時はプロを呼ぼうと決心しました。さあ開始です。

  我が家の風呂は、ユニットバスで写真のような蛇口がついています。現在の浴室の蛇口はこのようなタイプのものが多いのではないかと思います。



 




 とにかく分解して見なくては分かりません。そこで下写真の矢印部分をみると六角ではありませんが回し易そうなネジ部がありました。スパナで回そうと探したのですが、ぴったり合うのが無かったのでモンキーレンチでまわしてみました。するとスポットその部分を抜き出すことができたのです。結構きつく締まっていました。






 よく見ると「KVK」と部品番「PZKF58A」が書いてあります。「KVK」というのはおそらく企業名だと思いネットで検索してみました。ありましたよ。株式会社KVKと言う会社です。水栓金具などを製造している企業で1939年創業とあります。信頼できそうですね。そしてKVKの製品の中で我が家と同じ写真を探して見ました。よく似た写真に「KF11○○」らしき販売終了品がありました。我が家を持った年頃と合致します。

 さてその部品(切換ボンネット)をよく見ると、下写真の矢印部分の硬めのゴムパッキンが細くなってフラフラになっていました。これが原因で水(または湯)が漏れ出していたのかもしれません。そう思い早速この部品をホームセンターで探すことにしました。



.



 付近の大手のホームセンターを何社か探したのですがなかなか見つかりません。そして最後にあったのは・・コーナン・・だけでした。







 さあ帰ってきて取り換えてテストして見たところ見事に止まりました。壮快でした。感動しました。最初は不安でしたが水が止まった事で自信も湧いてきましたよ。少々不安でも挑戦してみる大事さを再び学びましたね。最後にこの部品の説明書を付けておきます。参考にしてください。



 
 
 

あなたのお家が故障の場合はメーカーと品番をきちんと確認してくださいね。

そして分解する時は、前もって水道とガスの元栓を閉めてからよろしくお願います。

因みに、お値段ですが 3360+税=3629円でした。安く上りました~(笑)