人生はドラマチック

一瞬の花火がその人の人生を左右する。花火が多いほど人生はドラマチックになる。結果の良し悪しは別として・・

マレーシアの親日マハティール首相 【 消費税廃止! 】 日本も廃止してほしいな。


マレーシアは6月1日付で消費税の廃止を決定した。それは、マハティール政権の選挙公約でもあった。

 
 
 
日本もあやかりたいもんですね。
 
マレーシア政府は16日、消費税に相当する物品・サービス税(GST)の税率を6%から6月1日付でゼロ%にすると発表した。
 
 
政権交代を実現させたマハティール首相の選挙公約通り、消費税を廃止すると、財務省が電子メールで声明を配布した。
 
 
全ての企業が対象となるという。
 
 
消費税制度は2015年にナジブ前政権が導入し、国民の不満の対象となっていた。



 マハティール氏は16日、首都クアラルンプール近郊で記者会見し、4月に施行されたフェイクニュース対策法など


「報道や表現の自由を抑える法律を廃止する」と説明。令状なしの拘束や家宅捜索を認める国家安全保障会議法なども廃止する。と発表している。

 
 
すごい指導力です。
 
 
*******************************************
 
マハティール首相ってどんな人?
 
 
 

マハティール・ビン・モハマド(Mahathir bin Mohamad、1925年7月10日/12月20日 - )は、マレーシアの政治家、医師。現在、同国首相。同国首相の中では最長の22年間(第4代:1981 - 2003、第7代:2018 - )を務めている。

開業医から政治家に転じ、欧米諸国ではなく、日本の経済成長を見習おうというルックイースト政策をはじめ、長期に及ぶ強力なリーダーシップにより、マレーシアの国力を飛躍的に増大させた。       wikipediaより

 
 
 
またマハティール首相は、超親日派先の大東亜戦争後、独立できたことに対し、次のように日本を評価しています。
 
「もし日本なかりせば、世界は全く違っていたでしょう。
富める北側(ヨーロッパ)はますます富み、
貧しい南側(東南アジア)はますます貧しくなっていたと
言っても過言ではない。
北側のヨーロッパは、英園に世界を支配しただろう。
マレーシアのような国は、ゴムを育てて、スズを掘り、
 
それを富める工業国の顧客の言い値で売り続けたでしょう」
 
 
高速鉄道計画の入札もあります。従来のまでの計画も破棄すると言っていますので、日本受注のチャンスが巡ってくるかも知れません。期待したいですね。
 
 
これから眼を離せないマレーシアです。
 
 
 
過去記事

マレーシア・・・独立までの歴史
マレーシア・・・マレー戦線
マレーの快傑ハリマオ・・・谷 豊