人生はドラマチック

一瞬の花火がその人の人生を左右する。花火が多いほど人生はドラマチックになる。結果の良し悪しは別として・・

2018年3月26日 安重根記念館での追悼行事に参加した日本人が話題になっている。

 

皆さんはどう思われますか?





2018年3月26日
ソウルの安重根で追悼行事に参加した日本人が話題になっているってご存知ですか?  
  
 

 

安重根義士記念館

 

伊藤博文         安重根
 

2018年3月
26日、韓国・聯合ニュース伊藤博文を暗殺したことで知られる韓国の独立運動家・安重根の追悼行事に参加した日本人たちへのインタビュー内容を伝えました。
 
 


記事によると、同日午前にソウル・南山にある安重根義士記念館で開かれた「安重根義士殉国108周忌追悼式」に参加した人間自然科学研究所の小松昭夫理事長は、追悼式に参加した理由を聞かれ、「安重根義士は(韓国)国民の英雄にとどまらず、人類の英雄となるべきだ」と述べたという。


小松理事長は安重根について「獄中で未完成の傑作『東洋平和論』を記した」とし、「今のように便利な交通手段がなかったため、世界に見聞を広めることが難しい時代だった。


安義士は世界平和をイメージして東洋平和論を執筆したのではないだろうか」と主張した。その上で「朝鮮半島と日本列島の地政学的な役割を考えると、(日韓両国が)世界平和を共に率いていく重要な時期」と述べ、日韓の協力の重要性を強調。


日韓関係については「両国政府は動きづらいので、国民が動かなければならない」とし、民間レベルでの協力の必要性を訴えたという。 

 


同日の追悼式には小松さんの他にも、法政大学の牧野英二教授、鹿野元弁護士、佐賀県無量寺)に安重根の東洋平和記念碑を設置した山崎恵子さんら約30人の日本人が参加したという。関係者の話によると、追悼式に参加する日本人の数は毎年増え続けているという。


追悼式に毎年参加しているという橋本順子さんはインタビューで「過去の歴史に対する日本政府の明確な態度」を要求したという。


橋本さんは「日本政府は過去の歴史を反省し、韓国に心から謝罪しなければならない」と訴えた。安重根に襲撃された伊藤博文については「日本に初めて内閣制度を作るなどの業績を残したが、朝鮮半島を植民地化する際に決定的な役割をした」と述べたという。


また、安重根の東洋平和論については「未来の(北東アジアの)平和のためには日本と韓国、中国が理解し合う状態を目標としなければならない。安義士の東洋平和論と彼の行動は、私が理想と考えるその状態に向けた努力の1つ」と評価したとのこと。 






記事の一部を抜粋しましたが、皆さんがどう受け取られるかはお任せします。

私は、日本の内閣総理大臣伊藤博文を暗殺した事は、殺人者、テロリストには違いないと考えています。


法政大学の牧野英二教授については、下のリンクでpdf内p47で次のような考えを持っている事が分かりました。




p47中段

第一に,過去の戦争責任の明確化と真の和解の努力が不十分である。

第二に,そのために韓国と日本,中国と日本との間にいまだに解決できない「歴史認識」,教科書問題,領土問題などの課題がある。

第三に,日本人には,明治初期以来のアジア軽視と,それと不可分の「脱亜入欧」志向の意識が依然としてある。

第四に,日本政府や多くの日本人は,同じ東アジアのパートナーとして韓国や中国の人々と真の信頼関係を構築しようという努力と熱意に欠けている。

これらは,いずれも真の「東アジア共同体」の構想の実現を妨げる障壁となっている。
------------------------------------------------------------------------------

ちょっと、ずれてるような感じがしますが。大東亜構想があったでしょ。



佐賀県無量寺安重根の東洋平和記念碑を設置した山崎恵子さんについては、次のサイトを見て頂いた方が早いと思います。


(私はネットでこのニュースを知るまで山崎恵子さんと言う人は知りませんでした。)


わざわざ土下座しに行く元首相や九州夫婦、修学旅行生までいるという昨今。     
 
こんな醜態日本人を大量生産したのは誰だ。GHQから始まった戦後教育なのか?   
 
平和ボケお花畑の人間ばかになってしまった日本。政治家も含めてだめですね。  
 
私も最近までそうっだったので人の事は言えませんが。ある日何かが切っ掛けで気付いたのが救いです。
 
余生は少しでも賢くなるよう精進いたします。