人生はドラマチック

一瞬の花火がその人の人生を左右する。花火が多いほど人生はドラマチックになる。結果の良し悪しは別として・・

年賀状とは? 何ぞ

あけまして
おめでとうございます。
 
 
 
 
 
 

年賀状の始まりは、奈良時代からある「年始周り」が起源にあります。日本に長く続くJAPAN独自の習慣です。


日本では昔から、新年を迎えると目上の人の所に出向き、お祝いのご挨拶をする「年始の挨拶回り」という習慣がありました。



ところが交際の範囲が広がってゆくににつれ、ご挨拶を行えない遠方の人には年始回りの代わりとして、新年への思いを込めて賀状を書いて送る手段が使われるようになりました。


そして年月を経て、日頃お世話になっている方々に感謝の気持ちを込めて新年をお祝する言葉を用い、昨年の感謝と新しい年も変わらないお付き合いを依願する挨拶状を贈るのが、定型賀状=年賀ハガキとなったのです。



今日のハガキを年賀状に使うようになったのは、明治時代です。

豆知識
江戸時代の飛脚さんが

郵便屋さんになった
 
その制度を明治の初めにつくったのは、「郵便の父」と呼ばれる前島密です
 

明治時代に郵便制度が整い、郵便はがきが発行されると「はがきで年賀状を送る」という習慣が急速に広まっていき遠方の方のみならず近しい方へも新年に送る年賀状の文化として定着し今日まで続いています。


近年はメールの普及に伴い、新年の挨拶をメールで済ませるという人も増える中、配達件数が激減してはいないという現状は、お正月に届く年賀状は日本人として特別な思いのある書状と位置づけられているからかもしれません。






年賀状を書くという事は、過去にお世話になった人、親しかった人との思い出に心をはせる瞬間でもあり、相手を思い自然と心通じる機会でもあります。

 
 

歴史ある年賀状という習慣がある事での人との繋がりをに感謝し贈りたいものです。