人生はドラマチック

一瞬の花火がその人の人生を左右する。花火が多いほど人生はドラマチックになる。結果の良し悪しは別として・・

【 台湾の日本統治時代の動画まとめ 】を見たらガッテンしたよ! 自虐史観が吹っ飛んだ。 


 台湾の日本統治時代の動画まとめ

 

f:id:oobinbo:20190617205822j:plain

 

日本統治時代の台灣の動画を集めて見ました。日本の敗戦1945年までのものです。

 

日本時代の台灣 ( 見證日本對台灣的經營与建設 ) 

 

 

  世界で一番親日と言われる台湾ですが、近年、観光客としてもたくさんの人が来日しています。日本は台湾の統治時代にたくさんのインフラを残しました。

 

 

 日本時代の台灣 (鐡道與港口之榮景)

 

 

  教育にも力を入れ小学校から大学まで整備しました。当時台湾は学校は皆無と言っていい位、教育は遅れていました。そのため先ず語学教育( 日本語 )に力を注いだのです。

 

4分頃からフランク永井の「有楽町で逢いましょう」の曲が流れます。

 淺談新舊北投火車

 

 

  そして現在、日本語世代は少なくなってしまいましたが、今も尚日本を慕ってくれている人がたくさんいらっしゃいます。そう言った中の有志達がこのような動画を残してくれていたのだと思います。

 

 

 日本時代の台灣 ( 見證台灣領土主權建構 - 理蕃事業 )

 

 

 

 日本時代の台灣 ( 基隆 ‧ 高雄 )

 

 

 

 日本時代の台灣 (神社)

 

 

 

 台灣今日 vs. 日本時代的街景,時光機開啟,讓你看到百年來的改變

 

 

 

 1937(日治時期)台北街景 城內與大稻埕風光