人生はドラマチック

一瞬の花火がその人の人生を左右する。花火が多いほど人生はドラマチックになる。結果の良し悪しは別として・・

① 「 うつ病 」よさようなら・・・前向きにケセラセラ

 お金は生きるための最低限の分、有ればよい。
 
 



 原因となるものを排除できるものは排除して、逃避できるのであれば逃避して私は生きて来ました。その代わり失うもの(仕事や地位や名誉、お金)もありました。ストレスが溜まらないようにして、また心が穏やかになるような環境を求めて生きて来ました。(私の歳はもう人生の後半です。)



 私、大きいことは言えませんが「うつ病」の原因を調べまくったり、病院の薬ばかり飲んでも、悩みの根源を取り込んでいる脳の細胞を取り去ることは至難の業と思うんです。



やはり失うものはあっても排除できるものは排除し、逃避できるのであれば逃避して生きるしか無いように思うのです。そのようにして悩みの根源を消去するしか無いと思います。



 それと大事なことは、誰か話せる人を見つけるべきです。一人で悩まず病院の先生やカウンセラー、または友達や家族。それでもいなかったら公的な相談所やNPOなどでもいいですから・・・思っている事を口から出してしまえば全然楽になりますから。



 さて、先ほどの「 失うもの 」と関係しますが、

あなたの幸せって何ですか?
と問いたいのです・・・


 あなた自身の「 幸せの定義 」をしてからの方が「 失うもの 」の整理がし易いと思います。実はこの「 幸せの定義 」ってのが難しいんですね。広い意味での「幸せ」と捉えてください。



///////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////




 最後に「うつ病」についてネットで書かれていることを上げてみます。あなたもご存知な内容ですから、だらだら書きませんね。



うつ病」は、
気分障害の一種であり 抑うつ気分、意欲・興味・精神活動の低下、焦燥、食欲低下、不眠、持続する悲しみ・不安などを特徴とした精神障害である。  wikipediaより
 


うつ病チェック.jp より

うつ病」の原因
 人間社会ではストレスが多すぎます。何が引き金でうつ病になるかわかりません。うつ病は誰でもなる可能性のある病気です。楽しくないことが重なり、自分が生きていても仕方ないと感じ始めたところから始まります。そうならないように、周囲の声掛けが大切であったり、周囲の見守りが必要であったり、場合によってはカウンセラーや処方薬が必要になります。





うつ病」の原因は特定できません。
 大震災で家屋や家族を亡くした喪失感がひきがねになったり、職場で浴びせられた言葉の虐待が原因であったり、仕事の失敗による落ち込みであったり、伴侶の浮気による混乱であったり、それは、個人の精神状態を混乱させる何が原因になるかはわかりません。
 
 
 
うつ病」の原因には心の強さは関係ない
心が強くても弱くても、うつ病になる可能性はあります。
 


///////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////



つかの間の、癒し動画でも見てください。治療の足しになるかもしれません。









②「 うつ病 」さようなら