人生はドラマチック

一瞬の花火がその人の人生を左右する。花火が多いほど人生はドラマチックになる。結果の良し悪しは別として・・

「うつ」の仲間がいるだけで、カウンセリングなんかもういらない!

 

f:id:oobinbo:20190731102338j:plain




 うつで悩んでいらっしゃる方が多いですね。「うつ」というキーワードでSNSで検索してみると、自分と同じような仲間がたくさんいるのが分かります。気分が変わるかもしれません。


twitterツールで、「ツイートまとめツール」や「Togetter」などがあります。そこで「うつ」と打ち込むとたくさんの口コミが出て来ます。自分と同じような悩みを持った人が必ずいますよ。



仲間の口コミまとめ

 

RT @Team_Ohre: 今日も調子悪いなりに一日を過ごしました。病気とともに生きてゆくと言うのは、そんなものかもしれません。 #うつ #うつ病 #鬱病
— オチビ「辛さとは記憶」(@yukikobusabu341)Tue Jul 30 12:17:59 +0000 2019

RT @ryousara25: 片柳弘史神父さまのこころの深呼吸より。この文章も好きです。
なんかベートーベンの第九を連想しました。
あなたの優しい翼が留まるところで人々は再び同胞となる!
僕は良くカラヤン氏指揮の第九を聴きます。
うつが段々と快方に向かっています。
皆ありがと…
— 久勢彌月(@eNoG9agrrdLYQ0s)Tue Jul 30 12:17:40 +0000 2019

人間には二つの意識状態があって、一つは、今、ここの情報をピックアップしている時。もう一つは、過去の経験を再生している時。で、悩んでいる時は、過去の経験のループ再生中。・・・ってことは?
#イマここ #悩み #うつ #うつ病 #メンヘラ
— 薬に頼らずうつを治す方法 薬剤師セラピスト長岡 はるみ(@ehonya_harumi)Tue Jul 30 12:17:39 +0000 2019

@ksngtysofficial 勢いってすっごく大事ですね👏👏🤣🤣
あ〜ストレスがスっと昇華されていきました〜ありがとうつよっちゃま〜🥳💕
— まの字(@ma_no_ji_)Tue Jul 30 12:17:27 +0000 2019

もう何もかもが憂鬱。
自分なんか死ねばいいって思うけど
死ねないんだよな~~~
色々追い込まれてうつ状態
— 七海(@nana_KP17)Tue Jul 30 12:16:40 +0000 2019

不安定因子が何であるかもうよくわからない
何が原因で変わった?自分で全然わからない
うつで安定してたほうが問題起こしにくくていいんだよな
不安定なときは、とても行動的すぎてもう止められない、周りの人呆れてるもんね、初めて見た人はめちゃやる気ある人って見てくるけど
— ビコディンマリン(@isqvico20000402)Tue Jul 30 12:15:48 +0000 2019

RT @CBDoiljapan420: みんなそろそろ気付こう
精神病や発達障害の原因って
セロトニンが関係してることが多い

つまり太陽を浴びさせる時間を
増やせばいい

それなのに医者は
セロトニンを増やす抗うつ剤
を飲ませて太陽をまともに浴びれない
閉鎖病棟に閉じ込める…
— ひとくち(@pino0014ak)Tue Jul 30 12:15:19 +0000 2019

うつで高3から4年通院
1年前からやっとバイト始めた フリーター
2次創作に理解のある方でTL見て大丈夫そうなら反応ください 気になった方お迎え行きます
身バレこわいマンなのでふんわりとした日常呟いてます
付かず離れずくらいの距離で 
お願いします🙇‍♀️
#病気と前向きに向き合ってる方と繋がりた
— シャケ(@syake_ps)Tue Jul 30 12:14:34 +0000 2019

就労移行支援に通って分かったこと

🙆🏻👌良いこと

作業はほとんどできる
スタッフさんとコミユニケーションとれる 
イベントスタッフもできた

🙅🏻❌悪いこと

人の怒鳴り声 暴れてるのを見ると過呼吸になる
薬が増えた
無理して話してる自分がいる
毎日眠い眠い
抑うつになると作業できない
— るち︎☺︎︎♥るちコミ🇯🇵🇵🇭(@Ruchi______2)Tue Jul 30 12:13:58 +0000 2019

@shiro27_0 私も、うつからの双極性の診断だったので似てるなぁと思い、いいねさせていただきました…!フォローありがとうございます。仲良くしていただけたら嬉しいです😊
— 夏生まみ(@summer_mamimi_)Tue Jul 30 12:13:40 +0000 2019

大体あってるような気はする 幸福は積極的に感じるようにしているのでうつは低いな pic.twitter.com/Qr0EUPHNdg 
— ライヲン≡・ェ・≡(@rararaiwon)Tue Jul 30 12:13:29 +0000 2019

うつ度1番低いから脳天気で何も考えてないアホだと思われそう(実際そう)
— ☃︎(@01_f__)Tue Jul 30 12:13:01 +0000 2019

@sX6KlwkFWNl6UPK わたしの場合は、メンクリ受診して抗うつ剤処方されたことを上司に報告したら休職になりましたよ。
— mnmn(@ai0_mf)Tue Jul 30 12:12:58 +0000 2019

@toratsugu_t そうですよね!
うつ状態から抜けると結構平気なんですけど、ちょっとマイナスに入るとやっぱり気になっちゃうんですよね😢
今は開き直るくらいが丁度いいのでしょうね笑
— イキ(双極性障害)(@loevemylife)Tue Jul 30 12:12:47 +0000 2019

急にうつ期くるのやめて。
なんもしてないのに食べてごめんなさいなんもしてないのに吐いてごめんなさいなんもしてないのに生きててごめんなさいなんもできないのに死ねなくてごめんなさいはやくきえたいどうやったら死ねる??
— れにゅー(@gwzKUnIqUPrAnjy)Tue Jul 30 12:12:35 +0000 2019

2㎏痩せた。
今日はちょっと、昨日より腹痛・下痢治まってた気がする。
病院行きたかったけど、うつがひどくて行けなかった。
明日休診日だから、行きたかったんだ。
胃薬が明日の朝でなくなる。
明日は彼氏休みだから、いざとなれば別の病院連れていってもらおう。
— アリスサク(@xpU8X3zPGHHM7cp)Tue Jul 30 12:12:25 +0000 2019

うつ病あるある
・動きたくない
・この世が地獄に見える
・ご飯の味がしない
・感情の起伏が激しい
・やたら元気だと感じると、動きすぎて次の日ミイラ
・なぜか涙が止まらない
・テレビ?面白いの?
・まじで死ぬこと考えちゃう

ほんの一例です。人によって症状はそれぞれ。うつは辛いです。
#うつ病
— ぽちルーム@うつ教師克服ブログ(@pochiroomblog)Tue Jul 30 12:11:37 +0000 2019

RT @isimiya9: 30年以上生きてきて、若い子に伝えたいことはひとつしかない。

寝るときは、仰向けで。
うつ伏せはダメ、体に悪い。
— まちカド仁伯爵ぞく(@HundertSteine)Tue Jul 30 12:09:27 +0000 2019

@yuukasurf 今日久しぶりに連絡取った友達、軽いうつで休職してるって(^^
25年も現場で教師やってて、中央(教育委員会)へ配置転換になったら合わなくて・・だって。
まあ、そんなだから、半年や一年、休んじゃっていいんじゅあね〜 って思うけど (๑′ᴗ‵๑) 給料もらいながら
— negisurf(@negisurf)Tue Jul 30 12:09:15 +0000 2019

抗うつ剤】イミプラミン アミトリプチン SSRI(選択的セロトニン再吸収阻害剤) SNRIセロトニンノリアドレナリン再吸収阻害剤)
OTS勉強用bot(@OTS_bot)Tue Jul 30 12:08:49 +0000 2019

ぬぬう
お絵かきをする気力がないのだ・・・
明日炎天下で出張(という名の土方仕事)でしんどいのがわかってるからゆうつなのだ・・・
— じゃんぼうさ(@jumbo_usa)Tue Jul 30 12:08:42 +0000 2019

 

f:id:oobinbo:20190731102432p:plain

 

 

まとめ

 私は社会に出るまではおとなしい引っ込み思案の人間でした。ですのでちょっとしたことで悩みこんだり塞ぎこんだりしていました。

 そんな性格に嫌気を出した自分は逆にそんな自分を克服しようと意識的にその後の人生を歩んできました。するといつの間にか世間の風を切って生きています。

 あの時(社会に出た環境の変わり目)が「うつ」だったのでしょう。私は「人間って世間に揉まれるほど免疫ができる。」と思っています。ですので【 強い精神力 】も大事と思います。