人生はドラマチック

一瞬の花火がその人の人生を左右する。花火が多いほど人生はドラマチックになる。結果の良し悪しは別として・・

日本のポップス史に大きな足跡を残した大瀧詠一さん、   2019年7月28日が71回目の誕生日

f:id:oobinbo:20190728225632j:plain

 

 

www.dailymotion.com

 

 

www.dailymotion.com

 

 
 本日は大瀧詠一さんの誕生日と言うことでたくさんのメッセージが集まっています。ファン層はおっさんとおばさんが 幅を利かしており、いぶし銀掛かっております。

 

 

RT @9EIaSS4LQzPka1D: 日本のポップス史に大きな足跡を残した大瀧詠一さん、本日28日が71回目の誕生日

伝説のユニット「はっぴいえんど」を経てソロとしてデビュー。やがてナイアガラレーベルを立ち上げて、数々の名盤・迷盤を世に送り出しました。

大瀧さんの残した…
— @misaki kohaku(@kinokokiefan)Sun Jul 28 12:04:59 +0000 2019

RT @kzmt_rmn: 7月28日は大瀧詠一さんのお誕生日 pic.twitter.com/vOIU5IgDlw 
— みけらん(@_mikeran)Sun Jul 28 11:58:51 +0000 2019

今日は大瀧詠一さんのお誕生日だそうで。昔、NHKFMで正月の2日だか3日、連続して大瀧さんが戦前戦後の昭和歌謡を紹介する番組があった。服部良一さんや三木鶏郎さんの曲を沢山紹介してて、この番組聞いたあとすぐエノケンさん、笠置シヅ子さんのCDを買って毎日聞いた。今聞いてもカッコイイのがスゴイ
— corocoro_cycle(@CorocoroCycle)Sun Jul 28 11:51:07 +0000 2019

RT @ohtahiromi1974: お早う。
今日は
「青春ポップス」in 狛江 🎶
そして大瀧詠一さんとその
「A Long Vacation」をプロデュースした
白川隆三さんのお誕生日🎂
おめでとうございます
の朝pic.twitter.com/Sh6QfWeoRA RA
— 岩切浩貴(@69Gentleman)Sun Jul 28 11:34:13 +0000 2019

㊗️71 happy birthday🍵
ららぽーと bayfactory
大瀧詠一 スペシャル・エディション(モノラル)
※1995/05/01 の放送からpic.twitter.com/vrSbsGwWzi i
— Pooch(@nekonotefukabow)Sun Jul 28 11:29:38 +0000 2019

RT @purissima_bear: 夏の日曜日の夕方、1982年の名盤「NIAGARA TRIANGLE Vol.2」と、中国茶と。大瀧詠一が5曲(作詞は松本隆)、佐野元春が4曲、杉真理が4曲。心が洗われる時間だ。仕事でイヤなことがあっても、美しい音楽はいつも人生の味方だ。…
— May@元春マニジュ大好き✨(@nekoyamak)Sun Jul 28 11:12:35 +0000 2019

RT @chuji69: さぁ夏だよ!大瀧詠一だよ!この時期は「A LONG VACATION」と「EACH TIME」のヘビロテだから「大瀧」じゃなくて「大滝」かな。夏が短いのはもう知っているからいっぱい聴くよ。松本隆先生の歌詞も最の高だよ!

#大滝詠一
#松本隆
#ナイア…
— sunfish@8億回目のダイエット中(@Mari04706463)Sun Jul 28 10:48:26 +0000 2019

山下達郎さんの番組聴いていたら、宮治淳一さんとの進行が楽しかったのか、達郎さんの口から「新春放談」という単語が飛び出し泣きそうに。これは今日誕生日の大瀧詠一さんからの贈り物かもと思ってしまった。 #山下達郎 #宮治淳一 #大瀧詠一 #sundaysongbook
— Sugar/GO→ST通信(vol.63配布中)の編集&発行人(@sugasugarheaven)Sun Jul 28 10:52:30 +0000 2019

今日は大瀧詠一の誕生日らしいので、父と三ツ矢サイダーを飲みました pic.twitter.com/daCIYHonPm 
— すずめ(@suzumedayo0)Sun Jul 28 10:23:39 +0000 2019

RT @is_jenga: ずっと気になってた新宿ルミネEST地下のベルグに初潜入。オアシスと大瀧詠一が流れる洒落乙空間におじさんだらけ、珈琲もパンもパテも美味いし面白メニューが色とりどりだし、これはTOHOも新宿武蔵野館の待ち時間もドトールには行かなくなってしまうな。これはジ…
— さこちゃん(@yushitessendive)Sun Jul 28 10:10:40 +0000 2019

RT @KEEPON_offical: 本日7月28日は、大瀧詠一さん71回目の誕生日です。
今もなお日本のポップスの根底にある「ナイアガラ・サウンド」は、いつの時代に聴いても鮮やかで、どんな時でも素直な気持ちにさせてくれる魔法の音楽です。

雲の上のナイアガラに向けて、今年は…
— しゅがあ百恵(@momoemrmts1120)Sun Jul 28 10:02:39 +0000 2019

この時高校生だった私には最初で最後の大瀧詠一さんではっぴいえんどでした。
まだ「はっぴいえんどです」が耳に残ってる。
松本さんが散開ライブみたいだとか言ってるから家族からymoおばさんと呼ばれる
youtu.be/mBDttISCo2Q
— 小梅(@iamkoume)Sun Jul 28 09:36:06 +0000 2019

大瀧詠一さんの曲が使われているCMって、なんだか「橙色に近い黄色」というイメージが個人的にします。金木犀の様な、香り甘く色美しく、でも直ぐに散り急ぐ様な…。 「風立ちぬ」、超名曲ですが、ふとそんな「金木犀のコード」を感じてしまいます💦
大瀧さん、お誕生日、おめでとうございます🎉🎊
— 薗田耕呼(@omurice_music)Sun Jul 28 09:24:02 +0000 2019

RT @DeepDragon63: We Love #太田裕美 #大瀧詠一 、
おはようございます。
今日は大瀧さんの生誕祭の日ですネ。
大瀧詠一氏&大滝詠一氏と同時代に存在できたことに感謝と、
狛江の成功を願う
の朝!😁twitter.com/ohtahiromi1974…6
— 喜多見と狛江で色んなことを(@kitamikomae)Sun Jul 28 08:22:51 +0000 2019

RT @uS1u25ne74kjgIw@ohtahiromi1974 おはようございます☀
裕美さん
いつもの 元気いっぱいの
裕美さんの
ご活躍に 私も元気の 💪
お福分けを頂いてます(^^)
「青春ポップス」in狛江♬
がんばってくださいね
錚々たる面々の
大瀧詠一さん…
— 喜多見と狛江で色んなことを(@kitamikomae)Sun Jul 28 08:21:30 +0000 2019

RT @KEEPON_offical: 本日7月28日は、大瀧詠一さん71回目の誕生日です。
今もなお日本のポップスの根底にある「ナイアガラ・サウンド」は、いつの時代に聴いても鮮やかで、どんな時でも素直な気持ちにさせてくれる魔法の音楽です。

雲の上のナイアガラに向けて、今年は…
— 渡邊文武(@PTA1965)Sun Jul 28 08:14:05 +0000 2019



まとめ

 大滝さんは宇宙から来た詩人のような人で、詩と化学反応を起こすが如く洗練された清涼感を醸し出す作曲家でもあったと思います。終盤は燃え尽き症候群のような言われ方もされましたが優れた成果を世に残す人というのは歴史的に見ても瞬間的にエネルギーを燃焼させる人が多いように思います。

 

 

f:id:oobinbo:20190728225716j:plain