人生はドラマチック

一瞬の花火がその人の人生を左右する。花火が多いほど人生はドラマチックになる。結果の良し悪しは別として・・

競走馬/ディープインパクトの死因、あまりに多い種付け頭数に起因か? 

f:id:oobinbo:20190801103159j:plain




 ディープインパクトの死に大きな衝撃が走った。毎年200頭以上の種付けが肉体面に大きな負担を掛けていたようだ。ここまでくりゃ動物虐待じゃないか。稼ぐためだけに生まれてくるのは可哀そうじゃないか。といった声が聞こえてきそうだ。   
Yahooニュース     https://bit.ly/2ZmyEaH

 

 



口コミまとめ

 

RT @aoyamanights: ありがとう #ディープインパクト それしか言えん
現実を受け止める自信がない
#ディープインパクト 号が死亡 #JRA jra.jp/news/201907/07…pic.twitter.com/nzhBYHXZr6 
— しろこ(@ocat1030)Thu Aug 01 00:07:26 +0000 2019

RT @ma_i_po_3: あと、これは人から聞いた話ですが、放牧場を車で走ってた時、だいたいの馬がのんびりしている中、一頭楽しそうに車を追いかけてくる馬がいたそうです。「あの馬、車と競走してるー。おもしろーい」と言ったところ、関係者の方が一言。「あれ、ディープインパクトです…
— ゆたんぽ(@chatomoke)Thu Aug 01 00:07:24 +0000 2019

RT @gYniTN3SNRI31zd: さすがに安楽死を動物虐待というバカは出てこないようだね。>ディープインパクトが死んだ。パートナー武豊凱旋門賞前夜に発した言葉と、今でも夢に出る事とは……(平松さとし) – Y!ニュース news.yahoo.co.jp/byline/satoshi…
— Akumamon(@Akumamon2)Thu Aug 01 00:07:09 +0000 2019

周りにもう少し馬の意思や気持ちや体調を気づかう人たちが多くいたらなと思う お父さんもたしか短命だった
華やかな表舞台の裏にはまだまだ知らない厳しい事情や悲しいことが、、
今はただ悲しい 🐎 #ディープインパク
— mori lisu(@morilisu)Thu Aug 01 00:07:07 +0000 2019

#ディープインパクト が亡くなった
いろんな憶測がありとても悲しい
産業動物 稼ぐための動物 
走ったのはたった2年(もしかしたらもう少し走りたかったかもしれない)
けれど周りはより儲かる方向を選んだ
馬のディープはどう思っていいたのかな
— mori lisu(@morilisu)Thu Aug 01 00:07:07 +0000 2019

RT @touchup1954: 無敗の三冠馬
ディープインパクト
7月30日の早朝
世を去る…

29日午前に容態が急変
起立不能の状態に
回復の見込みがないため
安楽死の処置が…

そんなに競馬を
知っている訳じゃない
競馬場で馬券を
買ったこともない

なのに何故か悲しい…
— 勝虎甲子園(@TasogarenoKobe)Thu Aug 01 00:07:07 +0000 2019

ディープインパクトは年間200頭と種付けをしたことが原因で死んでしまいました。僕は長生きできそうですね。こんにちは、やんさとでウォォォオオオオーッ!(血の涙を流しながら頭からは角が、背中からは角が、そしてくるぶしからも角が生え異形の獣と成り果てる)
— やんさとグリーンダカラちゃん(@neppatsu)Thu Aug 01 00:06:59 +0000 2019



RT @MieMuDoomsday: ディープのレースで1番印象的だったのが春の天皇賞。エグいぐらいの超ロングスパートに誰も差を詰められなかったのだから。どうぞ安らかに・・・
#ディープインパクト pic.twitter.com/LS2viwUFRH 
— Akari(@Akari44104410)Thu Aug 01 00:06:53 +0000 2019

RT @FanClub_TCC: TCCホースシェルターの第1号のアスールアラテラ。
11歳まで現役で頑張ってきた子で、父がディープインパクト
昨日のニュースでディープの映像を見てると、やっぱり顔や雰囲気、お父さんに似てるんだなーと思いました。

https://t.co/E
うずら🦀(@himeuzura5619)Thu Aug 01 00:05:34 +0000 2019



RT @ma_i_po_3: ディープインパクトの初仔が生まれたというニュースを聞いた時に描いたイラストです。あれから11年が経ちました。 pic.twitter.com/V8W45CFXJ4 
— konkazue(@konkazue)Thu Aug 01 00:05:29 +0000 2019

RT @asa_co: 昔、TVでディープインパクトがめちゃくちゃ好きでグッズ買ったり会いに行ったりしてる女性をとりあげて、人間の男よりいいんですか?などと半笑いでインタビューしていて、ディープと同じぐらい強くて美しくて金を稼げる人間の男がいるのかよ、と思ってすごく腹が立ったこ…
— akky 6🐻6(@xiakky66)Thu Aug 01 00:04:27 +0000 2019



RT @taichanTaisei: Twitter民の皆様。

ディープインパクトの最後のレース見てください。

こんなん泣くわ。
#ディープインパクトありがとう pic.twitter.com/ylO24jnrz2 
— nanami_xoxo(@nanamin_milktea)Thu Aug 01 00:02:38 +0000 2019

RT @HarpStar_horse: ディープインパクトが逝去した件で、世の中の人が馬の安楽死について考える機会があると思うので、先に言いますが、安楽死の選択をする中で1番辛い人は、毎日毎日朝から晩まで我が子のように面倒を見てきたスタッフの人です。
まずその苦渋の決断を汲み取…
— レイク(@reiku_nk)Thu Aug 01 00:02:30 +0000 2019



RT @hamuhamustar924: ディープインパクトも昨日旅立ったのか…。お疲れ様でした。

こちらは同じく昨日旅立ってしまったハムスター界のディープインパクト

あっちで馬vsネズミで競走しているやもしれん( ˇωˇ ) pic.twitter.com/6aOQSLcGGk 
— (´c_,`lll)(@ryn_lll)Thu Aug 01 00:01:09 +0000 2019

RT @sakai_kazuyoshi: 人生は儚い。それに気がついた時、競馬場のある町に住もうと決意した。可能な限り名馬たちを肉眼に焼き付けたいと今も思う。ディープインパクトに最も接近したワンショット、名馬は走る理由が馬体に現れている。しかし彼はノーインパクトであった。それが…
— みかみか(@mmmiiikkkaaa64)Thu Aug 01 00:00:53 +0000 2019

毎年200頭以上の種付け頭数に起因か…ディープインパクトの死に大きな衝撃
girlschannel.net/topics/2269674/

(´-`).。oO(「だから競馬って複雑な気持ちになる…」)
— ガールズちゃんねる公式(@GirlsChannelNet)Thu Aug 01 00:00:17 +0000 2019

@eacha_ ちょっ、おま………
ディープインパクトだぞ?
そんじょそこらの馬じゃねぇんだぞ?

それに、馬の脚は「第2の心臓」と
呼ばれる程、大切な物だ。
ディープインパクトがどれ程の馬か
知らんのはしゃーないとして
何故、安楽死させるかくらい
ググってからコメしてくれ
— T.hotei🐶(@t_hotei_hotekun)Thu Aug 01 00:00:00 +0000 2019



まとめ

 

 私は競馬をやらないのですが、たまにニュースに出てくる競争シーンを見ているとかっこいいと思います。しかし馬達を気の毒にも思えて仕方がありません。

 競走馬は稼ぐために生まれて来た馬達です。怪我や病気で稼げなくなるとすぐ安楽死されます。 安楽死そのものは不定はしませんが、元気な状態で自然な体を狂わすような措置(種付けや発情制御)を行うことには疑問を感じます。

 結局、家畜と同じなんですね?

 


        「NAVERまとめ」にこんなのがありました。


【 馬の9割以上は引退後即殺処分される 日本はもっとも競馬が盛んで馬が殺される国 海外からの批判殺到 】
        https://bit.ly/2SYR2UL