人生はドラマチック

一瞬の花火がその人の人生を左右する。花火が多いほど人生はドラマチックになる。結果の良し悪しは別として・・

日本化シリーズ・台湾のクールジャパン・・・鉄道に目がテンになる(@_@)

 

 
・・・日本化する台湾鉄道・・・


 2007年に台湾新幹線が開業するまで、鉄道は日本ほど充実していませんでした。ところがその後、車両や鉄道システム、鉄道関連サービスが次々と持ち込まれており、鉄道の利便性の向上が進んでいます。日本の鉄道会社との提携も頻繁におこなわれています。

・・・よく似てるでしょう・・・



太魯閣号
太魯閣号(タロコ号)2007年5月運行開始 日立製作所

台湾鉄道・在来線特急(タロコ号)太魯閣号




そうなんですJR九州
「かもめ」「ソニック」がモデルになっているのです。

JR九州 特急「かもめ」「ソニック885系

 太魯閣号で使用されるTEMU1000形は、JR九州885系(白いかもめ・ソニック振り子型電車をベースに、日立製作所で製造されました。デザインはJR九州の専属デザイナー水戸岡鋭治氏。


さらには、
 
 タロコ号には、キティちゃんラッピング列車も走っていますよ。「 ハローキティ 」サンリオって会社が著作権を持っています。当然、日本の会社です。これもクールジャパンの一つと言えるでしょう。
 
 



 金・土・日曜日限定で、台北市の樹林駅から台東の知本駅まで、東海岸を約4時間かけて走る台湾鉄路の優等生です。
2016.3.21より始まっています。


************************************

・・・よく似てるでしょう・・・

マスクと側面の水平ライン

タロコ号の準型

普悠瑪(ピューマ)号
普悠瑪号 2013年2月運行開始  日本車両

 タロコ号の準型で、2013年2月6日に営業運転を開始しています。普悠瑪は「集合・団結」を表し原住民集落の普悠瑪(プユーマ)村の名前に由来していています。 
 
 
 
 
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



・・・台鉄では全駅で駅名標の更新中・・・
駅名標デザイン,よく似てると思いませんか?

 台鉄(台湾鉄路管理局)では、全駅で駅名標の更新作業が行われています。標識デザインを新型のものへ移行させていますが、いずれもJRなどに似ているもので、現地の鉄道ファンからは「日本を手本にしているのでは」と指摘されています。

 その先駆けとして、台湾鉄道の松山駅がJR四国の松山駅と提携し、新型駅名標のお披露目をしました。2014/10/13 、これは 日台友好のアピールでもあります。


台湾 松山駅


台湾 松山駅

JRの松山駅
JR四国 松山駅
 
現在、少なくともこれだけ更新されています。
 
 
 上記の駅名の中には、日本統治時代に使われていた日本の駅名もあります。台湾観光協会によるとなんと32駅もある
んですよ。

クリックで拡大
 
 
 
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



・・・自動改札機も更新中・・・
それも日本製

南部の高雄駅
高雄駅の更新前の自動改札機:日本のオムロン製でした
 
更新工事中

設置完了後

やはり、オムロン製でした
 
 更新は、北部や中部では進んでいるようですが、高雄のような南部にも現れるようになりました。
 
 青くなった改札機には、ICカードタッチ機も付いているようです。新しいのもオムロン製です。
 
自動改札機のICカードタッチパネル


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

・・・発着、車内メロディの導入・・・

 日本の鉄道駅でおなじみの「発車メロディ」は近年、台北や高雄などの地下鉄路線で導入が進んでいるらしい。台鉄の通勤電車内では、JRの音楽がそのまま流れている場合もあります。

高雄地下鉄(高雄捷運)の接近~発車メロディー

高雄地下の接近~発車メロディー「Gota del Vient」

 

高崎駅発車メロディー「Gota del Vient」



台湾鐵路局 EMU700の車内メロディ

 台湾鐵路局の新型電車EMU700(日本車両+台湾車両製)の車内メロディです。「See you again」と同じです。
 
台湾鐵路局 EMU700の車内メロディ「See you again」
 


JR中央線などで使われている発車メロ「See you again」


いや~(@_@) このままでは台湾は日本に逆戻りするんじゃないでしょうか・・喜んでいる台湾の人もたくさんいるかもしれない・・
 


 このように特に最近、多分野で「日本化」が顕著に成って来ています。その背景には、元李登輝総統の民主化政策や2016年の台湾総統選挙で、民進党蔡英文が選ばれたことも大きいでしょう。何と言っても中国に気兼ねが無くなったのですから。

 特に、観光客の誘致や貿易の活発化、人的交流は台湾にとってもプラス、日本にとってもプラスになり台湾の日本語世代にとっては日本統治時代に還ったような幸せな気分にさせてくれるでしょう。

車内販売員は正社員。乗客の安全確保も担う