人生はドラマチック

一瞬の花火がその人の人生を左右する。花火が多いほど人生はドラマチックになる。結果の良し悪しは別として・・

日本化シリーズ・台湾のクールジャパン・・ マスメディア 、雑誌

 




・・・日本化するマスメディア・・・


 現在、台湾には「日本専用テレビ局」が複数存在しています。それに加え、日本内のNHKやアニマックスも視聴可能。地上波放送でもアニメなどの日本番組が放送されるなど、テレビ業界の日本化が進んでいるのです。


 

 世界一の親日国台湾では、「日本専門テレビ局」は20年ほど前にはすでに複数存在する体制になりました。終戦まで日本統治下にあったこともあり、高齢者では中国語よりも日本語に親しんでいる人も多い。地上波でも日本番組を放送するというのだから驚きです。


 台湾のTVの特徴として、日本の番組の多さでしょう。日本専門チャンネル(除くNHK)が3つもあり、ドラマに始まり、バラエティー、料理番組、旅番組など様々な日本の番組を字幕付きで放送しています。


 放映権の関係上タイムラグが存在しますが、平均して日本で放送後半年、早ければ2~3ヶ月で放送される(一番早いので、NHK紅白歌合戦が字幕つきで5日後に放送)。おそらく台湾は、世界一日本のTV番組を早く放送する国でしょう。


 日本アニメは、ケーブルテレビチャンネル以外にも地上波(中視・華視・台視・民視)でも放送しています。



JETテレビ

 1997年に開局。日本から輸入した番組の他、「青木由香の台湾一人観光局」(画像)などの現地在住の日本人レポーターが台湾各地を旅する番組を独自に制作・放送しており、日本人旅行者や現地駐在員とっても欠かせないチャンネルになっています。
 
 
 
 
國興衛星局

 大改造!!劇的ビフォーアフター」や「開運!なんでも鑑定団」といったバラエティ番組に長けている。日本専門テレビ局。現在はドラマ「孤独のグルメ」などを放映中。
 
 
 
 
 

 國興衛星局がバラエティに強い一方、こちらはドラマに長けた放送局。連続テレビ小説あまちゃん」の放送が決まった際には日本と台湾それぞれのネット上で話題を呼んだ。バラエティ番組としては「中居正広の金曜日のスマたちへ」などを放送しています。


 


Zチャンネル

 日本のプロレス番組とドラマ「暴れん坊将軍」の放送に特化し続けているユニーク放送局。最近では釣り番組をじわじわ増やしているほか、「ももいろクローバーZ」のライブを放送するなど、ニッチ路線を開拓しつつあります。


 


*******************************************************



・・・雑誌界も日本だらけ・・・

 日本の有名な情報誌やファッション誌、サブカル誌などは大抵台湾版を発刊しており、中国語翻訳記事や独自記事で楽しむことができます。日本語が分かる人向けに、日本版を横に並べて販売していることもあるし、書籍や漫画などでも日本のベストセラーが翻訳出版されることは多いです。






 
マンガ雑誌