人生はドラマチック

一瞬の花火がその人の人生を左右する。花火が多いほど人生はドラマチックになる。結果の良し悪しは別として・・

台湾鉄道:「光華号」復活運転 花形特急列車 ・・・東急車両DR2700型ステンレス製 ①

 
台鉄「光華号」の運行開始50周年
を記念し,DR2700型で復活運転!
 
元花形特急列車「光華号」東急車両のステンレス製
 



 
 

 

ヘッドマークも誇らしげに、たくさんの乗客を乗せて光華号の運行開始



 台灣鐵路管理局(以下台鉄)は、かつての西部幹線の優等列車であった「光華号」の運行開始50周年を記念し、2016年10月29日(土)に台北から高雄を経由し、台東までの復活運転を行いました。乗客には運行当時のものを再現した弁当箱や記念切符および50周年の記念品が配布されました。

路線図

 

 


 光華号は故・蒋介石元総統の生誕80周年に合わせ、1966年10月31日に運行スタート。台鉄は光華号用に、東急車輛製造製ステンレス鋼車体の気動車DR2700型及び中間付随車DR2750型を購入しました。


 なお、DR2700型は本誌2016年11月号(No.503)でも詳しく紹介しています。西部幹線の光華号はディーゼル直達特快車と位置づけられ、電化前は同線最速でした。


 
前面が黄色から銀色に戻されたDR2700型はファンの注目の的
 

 冷房付きの観光号特快車が登場した際には、非冷房
のDR2700型・DR 2750型の冷房化が検討されたことがあります。空調装置の装着試験を民間企業に委託したものの、残念ながら理想的な結果が得られず中止されてしまいました。その後西部幹線は電化により、優等列車は自強号化され、光華号は1978年7月15日をもって運行終了となりました。
 
 

 光華号の任務を終えたDR2700型・DR2750型は、北迴線の列車や北中部の通勤用ディーゼル特快車などに転じましたが、EMU500型列車の投入後は台中から台東車輛基地に転属。2014年7月15日の営業運転終了まで、南迴線及び台東線で運用されました。

 光華号は西部幹線のほか、従来762㎜軌間だった台東線でも1982年の1,067㎜改軌時から最後まで活躍しましたが、やがてローカル運用になり、電化によってEMU500に取って代わられました。

EMU500
 
 
DR2700型車輛は、引退後も定期的に整備され、今なお8輛が動態保存されています。その一方でDR2750型は全て廃車されましたが、唯一DR2752が保留車として解体を免れ、現在も台東機務分段の構内に留置されています。


現役時代のDR2700型などが台中機務分段の構内に留置されている