人生はドラマチック

一瞬の花火がその人の人生を左右する。花火が多いほど人生はドラマチックになる。結果の良し悪しは別として・・

マレーシアの旅・・・「 住みたい国 」第1位

 
マレーシア


マレーシア政府観光庁の推薦動画


マレーシア旅行ガイド

 

 
 
 
 
マレーシアは11年連続「住みたい国」
第1位
(2017.4.14)
 
 
マレーシアの首都:クアラ・ルンプール(略称:KL”ケーエル”)
イスラム教を信仰するマレー民族の国
 
 
まずはマレーシア観光庁の案内から見るのが安心

マレーシア政府観光庁
https://goo.gl/MwHk6x
 
マレーシアへの旅・・・治安は大丈夫かな?
 
外務省 海外安全ホームページ
https://goo.gl/69cKUk


*******************************************


最初にひとこと

マレーシア(北側) と シンガポール(南側) は別の国ですよ~


 日本人には分かりにくいところなので、最初に説明しておきますね。 シンガポールと言えばこの写真、

マーライオンの噴水シンガポール にあります。
      マレーシアにはありません。

シンガポールは、独立した時はマレーシアに含まれていました。
 
しかし、途中で独立しました。
 
なぜ、分離独立したのでしょうか?
 
 シンガポールを構成する最大民族は、漢族(華僑)です。
 
一方、マレーシアの最大民族はマレー人です。
 
祖国を捨てて流れてきた漢族が、マレーシアがイギリスの植民地時代、イギリスの手先としてマレー人を搾取し蔑視していました。
 
マレーシアが大東亜戦争後、独立して漢族との格差是正の観点からマレー人優先政策を採りました。
 
しかし漢族にとり、これは漢族への差別政策に映りました。
 
従って、漢族が集中している都市のシンガポールをマレー人が主導権を持つマレーシアから独立させようとの政治運動の結果独立したのです。
 
マレーシア人は日本が大東亜戦争で負けましたが、結果としてアジア諸国の独立を早めたのであって、それまでアジア諸国民に多大の迷惑を掛けていたのは米英仏蘭などの国々であり、決して日本ではないと思っています。
 
ですので、日本の【〇〇談話】など何のことか理解に苦しんでいるのが現状です。

 


********************************************************

 



「 マレーシアシンガポール、両方を一気に楽しむ方法とは? 」

 

というブログがありまして、「誰かの役に立てたらうれしい。」というコメントありましたので掲載させていただきました。

https://goo.gl/tQdk8c

マレーシア側 ジョホールバル・バスターミナル

 


この際、シンガポールも動画で紹介しておきますね。


シンガポール旅行ガイド