人生はドラマチック

一瞬の花火がその人の人生を左右する。花火が多いほど人生はドラマチックになる。結果の良し悪しは別として・・

① ベトナムの民族衣装アオザイ・・・うっとりしちゃうぞ

清潔感と清涼感を醸し出す民族服

 

 


 ベトナムの女性は普段着としてアオザイを着ています。学校の制服やオフィスユニフォームとしてアオザイを着て勉強、仕事をしています。


同じ民族衣装でも日本の着物は現在、儀式の時くらいにしか着ないのに対しベトナムアオザイは日常の生活に溶け込んだ普段着として普通に着用しています。



このようにアオザイベトナム人の日常生活に溶け込んだ民族衣装なのです。



 
 日本の女子高校生がセーラー服を着て学生プレイをしていると同じように、ベトナムの女学生はアオザイを着てアオザイ・プレイしているのでしょうね。
 
 
 
また、中国のChina服のスリットは、実はベトナムから派生したとも言われています。





 
 
 
 話は変わりますが、アオザイを新調する場合、既製品を買うのか、オーダーにするのかどちらかが多いと思いますか?実はオーダーメイドがほとんどのようなんです。
 
 
 
なぜなら、美しくみせるために体型にぴったり合うよう細かく何十か所も採寸し、さらには女性らしい曲線を強調するために、サイドにかなり深いスリットが入ります。
 
 
 
 このようにして自分ぴったりのアオザイをデザインするのです。
 
 
 
2017年3月3日、両陛下がフエ市を訪問した際、
両国旗を掲げて歩く女性たちの姿
 

そして、美しさを維持するためには、ウエスト周りをキープする必要があります。このようにしてお気に入りのアオザイを着続けるためにも、ベトナム女性は体のラインを維持する意識がとても高くなっているのです。 ですからベトナム女性はスリムな人が多いんですね。
 
 
 
 
スリムの秘訣はアオザイにあり
 




 
ベトナム女性の皆さん! いつまでも美しくあれ・・・